タグ:GF1 ( 98 ) タグの人気記事

あじさい と しんあさひ風車村


あじさいの季節になりました。
a0143836_21571087.jpg

a0143836_21574127.jpg


先日、梅雨の中休みの時に、じぃじに連れられて、滋賀県の
「しんあさひ風車村」
という道の駅に遊びに行ってきました。

a0143836_21594930.jpg


そこはとっても立派な菖蒲園があって、広々していて、のんびりできます。
じぃじお気に入りの場所のひとつらしく、息子を連れて行きたかったようでした。

a0143836_221501.jpg


小さい子供を放牧させるにはとっておきの場所かも。。
ちなみにワンコもOKです。
だけど、この日はじぃじとなので、ハヤテはお留守番でした。。
ごめんなさい。

a0143836_223295.jpg


この日、息子が一番テンションが高くなったのは、
このアヒルたちにえさをあげるときでした(^ ^)



[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-06-17 22:06 | ○旅行・観光

スノーピークのカーサイドタープで笠置キャンプ場

梅雨入りしたけど、お天気が良かった今日、
急遽、「笠置キャンプ場」でデイキャンプ!

a0143836_22223622.jpg


目的は、先日キャンプした箕面スノーピークキャンプ場で購入した
カーサイドタープの試し張りです♪

a0143836_22232642.jpg

a0143836_22233663.jpg


キャンピングカーのサイドオーニングにバッチリと設置できた
このカーサイドタープ。
設置も簡単だし、予想以上に広い!
買ってよかったー!
あんまり使い道がなかったキャンカーのサイドオーニングがちゃんと使えるし、
これからは、これがメインのタープだな♪
(ちなみに、このカーサイドタープ、もうスノピでは廃盤になっていて
 売っておりません。)

a0143836_222706.jpg

タープ張って、のんびりするのがメインだったので、BBQなど
片づけが面倒なものは無し!
息子もぐちゃぐちゃになりながら、離乳食をぱくついてました。
この息子専用の椅子も、今日初デビューでした。
コールマンのものだけど、高さもちょうどいいし、ベルトもついてるし、
動かないようにペグで固定できるし、これも買ってよかったー!
a0143836_22292357.jpg


a0143836_2230337.jpg

「ねぇねぇ。君たち、僕のこと、忘れてませんか??」
とキャンカーの窓から怪しげに見つめてくるハヤテさん。。
ちゃんと分かってますよー!

ほらご機嫌になりました♪
a0143836_2231866.jpg



[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-06-10 22:32 | ○キャンプ

山田池公園 今年も花菖蒲園

a0143836_1216188.jpg


a0143836_12163062.jpg


a0143836_12164181.jpg


今年も花菖蒲の季節となりました。
山田池公園の花菖蒲園、いま大体五部咲きです。
ちょっと曇っていたのが残念。。

でも、ハヤテ、笑顔で花菖蒲を満喫しております♪

***** More *****
[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-06-03 12:19 | ○散歩

【伊勢・鳥羽旅行】 息子祝1歳の旅


息子、3月11日で1歳になりました。
それを記念して、3月10日~11日、伊勢鳥羽へ旅行に行ってきました。

1日目は、鳥羽水族館へ。
a0143836_14432413.jpg

息子にとってははじめての水族館。
息子、ものすごいハイテンションで水族館を満喫いたしました。
a0143836_14435593.jpg

綺麗なお魚、大きな生き物にビックリの息子。
奇声をあげながら小走りで館内を動き回る息子を追いかけるのに必死でした(^ ^;)

記念に、いままでの我が家では考えられない「家族写真」までとってしまいました(^ ^;)
a0143836_14455299.jpg


宿泊先は
「鳥羽わんわんパラダイスホテル」
ここでは、はやてが夜のサロンでのイベントでがんばってくれて、
とっても楽しませてもらいました^ ^

a0143836_14473019.jpg


2日目は、伊勢神宮へ。

この日は震災の日で、とてもたくさんの方が伊勢神宮に来られていました。

a0143836_14483657.jpg

息子が生まれてから2回目の伊勢神宮。
前は、抱っこ紐で参拝して、旦那がへとへとになったので、
今回は、ベビーカーでがんばりました。
でも、息子が歩きたがるので、途中から歩かせてみたら、
もうそこらじゅうを走り回り、大変でした・・・。
a0143836_14495796.jpg


でも、こうやって無事にここに来れて、ほんとに良かったとしみじみ思いました。
a0143836_14505797.jpg


伊勢神宮からの帰り、伊勢に転勤した友人宅に遊びに行き、家路につきました。

充実の2日間。
ほんと楽しかった。

息子、1歳誕生日おめでと。
これからも健やかに育ってね。
[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-03-15 14:54 | ○旅行・観光

ワイルドな離乳食


久しぶりにカットしてきたハヤテ兄さん。
後ろで昼寝をしている弟を尻目に穏やかな表情です♪
a0143836_15284481.jpg


あと少しで1歳になるハヤテ弟くん。
最近は、うそ泣き号泣がひどいんです・・・(T T)
a0143836_15311452.jpg

涙出てないし・・・・。



さて、1歳目前の弟くんの離乳食。
前よりは食べるようになったのですが、まだごっくんがうまくできないようなので、
かなり軟らかめの食事です。
だけど、皿など下にすべて投げてしまうので、もうテーブルの上からお皿もなくなって、
テーブルマットが皿がわりになってます。
超ワイルド。
a0143836_1533427.jpg


このマットのおかげで、現在かろうじて食事の体を成しております。
これ、とっても便利。
下に吸盤ついててうごかなくなるし、すぐに洗えるし、折りたたんで外出先でも
もっていけるし。
教えてくれたママ友さんに感謝。

a0143836_15364484.jpg


そして、チャイルドチェアもこれで2台目。
1台目のは、普通のかわいいチャイルドチェアだったけど、すぐに脱出して
テーブルの上にあがろうとし、それはそれは大変な食事時間だったけど、
この2台目のは、脱出ができない!
ベルトで体を固定しているわけではないのに、しっかりと弟を座らせてくれます。
これもママ友さんに教えてもらい、即購入。
ほんと、ママ友さんの良き情報のおかげで、少しずつ進歩している育児です。。

1歳になったらほんとにむしゃむしゃ食べてくれるんだろうか。
乞うご期待だな・・・。
[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-03-02 15:42 | ○育児(0歳)

小走り

最近あまりに多忙でブログから遠ざかっております(T T)

a0143836_1862814.jpg


息子が歩くようになって、外出するとすごく歩きたがり、ベビーカーに乗ってくれなくなるため、
お気に入りの肩掛けバッグをリュックにかえて、ひたすら
千鳥足走法の息子の後ろをついてまわるという大変な日々を過ごしています。

歩くことに慣れると、今度は無謀な小走りをし始めました。

これがめちゃくちゃ怖い。

a0143836_1884152.jpg


いままでは、どちらというと慎重に歩いていた息子。
なのに、いまでは
「俺様はこけないぜ!」
とばかりに小走りして徘徊します。
これが結構速い。
そして、すごい勢いでこけます(^ ^;)
あぶねー。

a0143836_1811135.jpg


こういう時期ってヘルメットかぶすのがいいのかしら・・・。
友人の息子は、自転車用のかわいいヘルメットをかぶって歩いています・・・。
うちも買おうかな・・・。



「はやくキャンカーで旅したいよ。」
つぶやくはやてです。。
a0143836_18133580.jpg


GWくらいから行こうね。。
はやて。。
[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-02-21 18:16 | ○お子とワンコ

退屈三昧


息子、イベントがなく、家にこもりっきりになると
非常に機嫌が悪くなります。

a0143836_14182967.jpg


外はインフルエンザが大流行していたり、極寒だったりで、
子育てサークルや、保育所などのイベントをすべてキャンセル。

家でゆっくりと思っていたのだけど、息子の機嫌が本当によろしくない。

家にあるオモチャは飽きてしまっているらしく、ものの1分で
 「こんなのおもしろくない!!」
と、私に怒ってきます。。
外にいるときは、私を無視して、一人で勝手に遊ぶくせに・・・・。

a0143836_14204443.jpg

横でギャーギャーと言ってるハヤテ弟をみて、
ハヤテも
 「あいつ、うるさいよ・・・。」

早く、お外で遊べるようになったらいいのになぁ。。。

静かになったと思ったら、ものすごい不細工顔で
 ソファの上でふて寝してました。

a0143836_14221817.jpg


離乳食のその後・・・

「ばなな」と「いちご」で調子にのってしまった私は、
前にものすごーく吐いた「かぼちゃ」を
再トライしてみました。
そしたら・・・

恐ろしいほど
 「おぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と吐きました・・・・。

あかん。

かぼちゃは、もうやめよう・・・。

次、何にしようかな・・・・。(^ ^;)
[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-02-01 14:25 | ○育児(0歳)

食べない離乳食


a0143836_17202018.jpg


はやて弟、10ヶ月。
本当に離乳食を食べません。

親子ともどもやられたあのひどい風邪もようやく治り、
おとついは私の親知らずを抜き、いろいろあったけど
ようやく平穏な日常が戻りつつあるここ数日。

やっぱりいつもの悩みにぶち当たる。

今日は、お昼にあげた「りんご」を食べたけど全部吐いた。。

何をあげても、食べないか、食べてもほんのちょっとしか口にしないし、
下手したら吐いてしまう。

離乳食は生後6ヶ月から始めたけど、その頃からほとんどまったく進展なし。

毎月ある市の乳児健康相談でいつもこのことを相談してるけど、
あるときは
「ドロドロがもう嫌なのかも。もう固形あげてみたら?」
と言われ、あげてみたが、「おえーーー」と吐いた。
あるときは
「いつか食べれるようになるから、体も大きいし、成長は十分してるから
 気にしなくていいと思うよ。」
と言われ、信じて放置していたが、いまだ何も変化なし。
母乳しか飲まない。
母乳にだって限界があると思う。

他の10ヶ月の子たちは、みんな立派に離乳食を食べてるし、
それを見るたび、どうしてうちの子だけがって思ってしまう。

体が大きく、歯も8本生え、もう家でほぼ9割歩いてる息子。
見た目がすでに10ヶ月に見えないのです。

何か、内臓的に問題があるんだろうか。
いろいろ心配してしまう。

本当にどうしたらいんだろうか。
マジで悩んでる母です。。

a0143836_1739438.jpg


頼むから、食べておくれ。
はやて弟。。

a0143836_1740529.jpg

[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-01-26 17:43 | ○育児(0歳)

発熱

息子、生まれて初めて熱出しました。

a0143836_16334934.jpg


先週末からまず私がひどい風邪(熱、のどの激痛からのぜんそく、頭痛・・)にやられ、
ほぼ1週間、寝たきり・・・。
私の風邪の最初の方は、すごい咳をしている私のそばにいた息子は、とっても元気。
すごい抵抗力だわ・・・って感心していたのだけど、とうとう生まれてはじめて
熱を出しました。。

a0143836_1636338.jpg

発熱の経験がなかった息子とその対応がわからない母の私。
とりあえずすぐに病院へ行き、診察していただきました。

もう息子の熱が39度になったときは涙が出そうでした。
息子もこんなにしんどい事を経験したことがなかったのでしょう。
もうぐずり方が半端なし。
何をどうやっても泣き止みません。
離乳食のすすんでいない息子は、案の定、薬は飲めず。
で、座薬だけで治しました。
といっても、熱が出たのは1日だけ。
次の日はすーっと引きました。
すごいな。
子供の免疫力は。
大人の私は、まだまだ風邪をひきずってます。

a0143836_1639587.jpg


とりあえず、息子は復活してくれて、ほんと良かった。。

「ふぅ。。やれやれだぜ。」
a0143836_1641541.jpg

[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-01-20 16:41 | ○育児(0歳)

10ヶ月

a0143836_131313.jpg


今日で、ハヤテ弟は無事10ヶ月になりました。

ここ最近のこの兄弟の関係ですが、もうハヤテはハヤテ弟に付き添う?感じに
なってきています。
こうやって、ハヤテが弟に寄り添って寝る姿も、見慣れてきました。

1月に入ってから、チョコチョコ歩きや、ひざをまったく曲げないエイリアン高速ハイハイに拍車がかかり
そのためか、親指の爪をしょっちゅう割ってしまうハヤテ弟(T T)
化膿しないように、軟膏を塗って、靴下を履かしてますが、すぐに脱いでしまいます。。

a0143836_1316468.jpg


それ以外は、健康にスクスク育ってくれているので、ほんと、手のかからない子で良かった。。

でも、やっぱり離乳食はすすまず・・・。
焦らないで、いつか食べてくれることを願おう・・・。

a0143836_13183420.jpg

ハヤテ君、今後も弟の監視、よろしくね!
[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-01-11 13:19 | ○育児(0歳)