タグ:EX-Z2300 ( 16 ) タグの人気記事

ハニーとデート 山田池公園♪

ここのところ、いろんなサークルや子育て支援センターの集まりに
行き始め、毎日忙しく過ごしている僕です。

そして、今日は、ハニーとランチデートするために、山田池公園に来ています。
a0143836_21103760.jpg


「コーヒーでも頂こうかな。」
a0143836_21123730.jpg


「ちょっと苦めで大人の味だな。」
「もう!私にも頂戴よ!!」
a0143836_21202253.jpg


なんて、会話を交わしているかもしれない、楽しいランチでした。

山田池公園にも、ようやく秋がやってきているような本日。
ちょっと肌寒かったけど、こうやってノンビリできて、ほんと癒されました(^ ^)
[PR]
by Wonder-Holiday | 2011-10-18 21:22 | ○育児(0歳)

痛い!息子、はじめて外科で切開・・  (肛門周囲膿瘍)

「はぁ~い!」
 後ろに映る、とっても細くて可愛いおみ足の正体はあとで・・・

a0143836_13104320.jpg


夏風邪がやっと治って、元気になった私ですが、
それと入れ替わるようにして病院通いになってしまった我が息子・・・。
病名は、
 「肛門周囲膿瘍」
肛門のすぐ横にできる腫瘍です。

最初は、小さいな湿疹のようなものだったので、息子も痛がらないし、
ただのオムツかぶれだと思って、放置していたのですが、
オムツかぶれがひどくなり、小児科に行ったら、
 「これ、肛門周囲膿瘍 だねぇ。
  男の子に多い病気だよ。
  薬で様子みよう」
ということに。

出されたお薬は”粉薬”。
離乳食もはじめていない息子に、どうやって薬を飲ませるのか、
薬剤師さんに聞いて、飲ませてみました。
だけど、飲むとことごとく、吐き出す。
というか、胃の中のもの全部吐くくらいの激しい嘔吐をします。。
なので、薬は止めにして、とりあえず、お尻をいつもお湯で洗って
綺麗にして様子をみようとなりました。

ところが、昨日、突然、このしこりちゃんが大きくなってきて、今日の朝は1.5cmくらいに成長。
朝一に小児科につれていったら、
  「もう、外科的処置しかないなぁ。
   外科、紹介するから、そこに行ってちょうだい。」
となり、今日、外科に行きました。。。

そして、切開して膿を出していただきました。。
これから当分は毎日、外科にお世話になります。。

これ以外、とても元気な息子です。。
はやく治ってくれますように・・・・。

******************************************************
ところで、最初の写真。
昨日、ちょっと気分転換に、生後3ヶ月の可愛い赤ちゃんに会いに
行ってきました。
a0143836_1312781.jpg

息子も赤ちゃんに興味深深。

たった3ヶ月なのに、これだけの違い!
a0143836_13122154.jpg

一人遊びが得意なうちの息子ですが、この日は赤ちゃんを見たせいか
異様に泣き虫な赤ちゃんみたいになってしまいました。
甘えん坊になったのかな??
[PR]
by Wonder-Holiday | 2011-09-02 13:13 | ○育児(0歳)

3ヶ月になりました。 ~ 山田池公園の菖蒲園にて ~


やっと、昨日、息子が3ヶ月になりました。

ハヤテ弟、先日の身体測定で、ビックサイズのまま順調に大きくなっていることが分かり
一安心。
a0143836_16174012.jpg

順調にここまできて、本当に良かったと思う私です。
こうやって、息子の元気な姿を毎日見ることができ、感謝感謝の日々を過ごしています。

最近は、大きな声でしゃべるようになったことや、手足のバタバタ動作が激しくなったとか
いろんなことができるようになっています。

これだけ丈夫そうになってきたので、
これからの目下の目標は、キャンカーで遠出して遊びに行く!です。

*******************************************
今日はあいにくの雨。

a0143836_16143639.jpg

だけど、雨がやんだのを見計らって、菖蒲園でみんなで記念写真をパチリ♪

いま、山田池公園の菖蒲園は、とても綺麗に菖蒲が咲いています。
a0143836_16183475.jpg


次はあじさいの前で記念写真かな?

[PR]
by wonder-holiday | 2011-06-12 16:23 | ○育児(0歳)

お友達訪問、でもやっぱり主役はハヤテ弟・・・



a0143836_15421696.jpg


今日は、友人がくるので、バタバタと朝からお掃除。
ハヤテとハヤテ弟はその私の姿をノンビリと見ております。

a0143836_15434482.jpg


朝からご機嫌なハヤテ弟。
おかげで、友人たちにはとてもいい子に映ったハヤテ弟でございます。
a0143836_15453963.jpg


遠いところから本当にありがとう!
そして、たくさんのプレゼント、本当にありがとう!
大切に使わせていただきますね♪
a0143836_15464456.jpg


しかし、今日の主役もハヤテ弟。
ハヤテはかなりご機嫌ナナメな感じでございました・・・・。

[PR]
by wonder-holiday | 2011-04-27 15:49 | ○お子とワンコ

桜 ~さくら~ みんなで初花見♪


a0143836_1347866.jpg

a0143836_13473055.jpg


1ヶ月検診も終わったので、暖かい日とみて、はじめてベビーカーにお子をのせて
ハヤテとともに、いつもの山田池公園に、桜を見に行ってきました。

本当に、私にとってもハヤテにとっても、久しぶりのみんなでいく山田池公園。
そして、お子にとっては初めての長時間の外気浴散歩です。

桜も満開で、青い空に淡いピンク色の桜がとっても綺麗に映えていました。
やっぱりお外に出るのは気持ちいいです。

a0143836_13514444.jpg


あまりに暑いので、途中、日陰でみんなでちょっと休憩です。
こんなに暑いと、今年の夏も暑すぎるのでは・・・と不安になります(^ ^;)
ハヤテはかなりこの時点で暑さにバテテおりました。
(それでサマーカットに踏みきったんですけど・・・・。(- -)

a0143836_13533194.jpg


しかし、ベビーカーを押しての散歩は初めてで、ベビーカーの操作がこんなに大変だとは
思いませんでした・・・(^ ^;)

このベビーカー、妊婦4ヶ月めくらいに購入してから、今日にいたるまでほとんど触れていなかったんです。
なので、ずーっと前に聞いたベビーカーの組み立て方?をすっかり忘れていて、かなりベビーカーを出すのに手間取りました・・・・(T T)

最近のベビーカーは、いろんな形に変形してくれるので、操作が難しいですねー。

でも、このベビーカーはとっても軽いので、持ち運びにはとっても便利です!
慣れたら片手で組み立てできるようになりました!

これからは、バンバンお外にでていきますよー!
ハヤテ!ハヤテ弟!
がんばってついてくるんだよー!!


[PR]
by wonder-holiday | 2011-04-18 14:03 | ○散歩

あれから1ヶ月が過ぎました。 検診に行ってきました。


a0143836_16263845.jpg


子供が生まれて、1ヶ月がたちました。
それは、アッという間に過ぎていきました。
その間、劇的に私の生活が変わりました。

とりあえず、出産直後は自分の体調がボロボロだったので、
「床上げ」の時期までは
「授乳、オムツ替え」の作業の繰り替えしで精一杯で、そのほかの事はまったくできず、
時間があれば横になっていました。
それは実家にいれたからで・・・・。

先週末に自分の家に戻り、本格的に家事をこなすことになりました。
 「なんでこんなに時間がないの??」
と自分でも分からないくらい、まったく時間がありません。。。
家事と育児の両立が、こんなに大変だとは思っていなくて・・・・(^ ^;)
今日に至るまで、パソコンの起動ですらできませんでした・・・・。

そして、1ヶ月がたったので、「1ヶ月検診」にいってまいりました。

私の場合、母乳育児をこの1ヶ月がんばってきたので、
「お子の体調は大丈夫かな?体重はちゃんと増えてるのかな?」
といっぱい不安がありました。

検診で一番最初に先生に言われたのが
 「この子、ビックリするくらい大きくなったねーーー!!」
 「すごいねーーー!!」
と連呼されました(^ ^;)
母乳は足りまくりだったらしく、3.2キロのこの子が、1ヶ月で5キロを超えた
ことは素晴らしいらしいです。
その自覚がなかった私は、事前に検診で聞こうと思っていた質問がほとんど
母乳のことだったので、質問することがなくなってしまいました・・・・。

でも、本当に順調にここまで育ってくれていることで、とっても安心しました。

検診の後、ちょっとだけ、お外に出てもいいとの事なので、久しぶりに山田池公園に
日向ぼっこしに行きました。

a0143836_1640217.jpg


お子にとってははじめての山田池公園です。
こうやって、のんびりお子とお散歩できる時間を過ごせる自分が
とても幸せだと、感謝している毎日です。

P.S
みなさまのブログになかなか訪問できず、コメントも遅れてしまい申し訳ありません。
徐々に時間を作れるようになってきたら、お伺いさせていただきます。
ほんと、すみません。。。

[PR]
by wonder-holiday | 2011-04-13 16:46 | ○育児(0歳)

あと1週間 まもなく出産です・・・ 

a0143836_2092761.jpg



本来なら、今日は、妊娠が発覚した当初の出産予定日です。。。

3日前の妊婦検診で、
とうとう、次の検診で状態を確認し、その時点で陣痛がこなくても入院し、
出産することに決まりました。。

とりあえず、陣痛がくるように、ひたすら動いてと言われているので、
毎日のウォーキングは欠かさず行っています。

2日前から、異様にお腹も張り、いわゆるいろんな出産の兆候がでてきました。
かなりドキドキです。

今日は、こうやってハヤテと夫とノンビリと散歩できるのもこれが最後かなぁと
しみじみ思いながら、快晴の山田池公園を散歩しました。

a0143836_2016514.jpg

ハヤテもそう思っているのか、とってもノンビリ歩いてくれます。
a0143836_2016404.jpg

この、のどかな時間をかみしめながらの週末です。

・・・・ ところで ・・・・

お子が生まれたあと、お子の成長記録というものをどうやって残すかを
あんまり考えていなかった私。

ブログを通じてで仲良くしていただいている
私と同じ時期に出産される、そして偶然にもハヤテと同じ年のワンコ(ちゅらくん)と
一緒に楽しい生活をなさっているgoo_peeさんに、とても良い手帳を教えて頂きました♪

それは、
 『ほぼ日手帳』 Spring
a0143836_2023980.jpg


いままで、この手帳の存在すら知りませんでした・・・(^ ^;)
糸井重里さんプロデュースのとても使いやすい手帳です。

ロフトに売っているということで、早速昨日、ロフトまで行って買ってきました!

4月はじまりなので、3月はおまけ程度のページしかないため、
3月の内容を記入するスペースが少ないのがちょっと悔しいのですが、
もともとモノを書くのが好きな私は、お気に入りの万年筆で、
ごちゃごちゃと私しか意味が分からない記録を記入しはじめています。

a0143836_20285793.jpg


嬉しがりの私は、手帳の使い方に、写真を貼るっていうのがあったので、
早速シール用紙を購入し、実践中(^ ^)

その日のお子の写真をペタペタ貼って、アルバムみたいにできたらいいな。。

それと同時に飽き症な私。。
がんばって続けていきます!!

**********************************************

これから、少しの間、ブログ更新が滞ると思います。

無事出産でき、このブログに戻ってこれるようがんばります!


[PR]
by wonder-holiday | 2011-03-05 20:34 | ○高齢出産

春の訪れ メジロかな?


a0143836_20261536.jpg


a0143836_20264625.jpg


今日の暑さはまるで春(^ ^)
暖かな日差しの中で、今日もウォーキングを頑張る妊婦です。

いつものウォーキングする公園で、メジロを見つけました♪
とっても春気分で気持ちの良いお散歩です。

ハヤテもとっても楽しそう♪

今日はトータル4.5キロ歩きました!
所要時間、2.5時間。
遅っ(^ ^;)

[PR]
by wonder-holiday | 2011-02-27 20:29 | ○散歩

滋賀県 五個荘のひな祭り


a0143836_21203672.jpg


a0143836_21205514.jpg



滋賀県「五個荘」は、近江商人発祥の地のひとつとしても有名な街。
映画のロケ地としても有名で、一度いってみたいなぁと思っていました。

そして、たまたま見ていたテレビで、ちょうどいまは、五個荘町ではひな祭りで
盛り上がっているとテレビで紹介されていました。

自宅から高速で1時間弱でいけるし、臨月ウォーキングにはもってこいということで、
行ってまいりました♪

近江商人の豪商の邸宅がそのまま残されている町並みはとても赴きがあって
ウォーキングが楽しかったです♪
さまざまなお雛様が邸宅ごとに展示されていて、目でも楽しめ、歩いても楽しめ
久しぶりの日帰り観光ができました♪

<おまけ・・・>
臨月妊婦の番頭さんになってみました(^ ^;)
a0143836_21285377.jpg



[PR]
by wonder-holiday | 2011-02-26 21:30 | ○旅行・観光

臨月ウォーキング


a0143836_23134580.jpg



先週から臨月に突入して、毎週病院にいって状態をみてもらっています。
帝王切開であれば、昨日が出産予定日でしたが、通常分娩になったため、
お子との対面がいつになるか・・・・・。

先週の検診では、まだお子が下りてきてないからひたすら歩くようにと言われて、
それから毎日、4キロくらいを歩いています。

でも、いわゆる生まれそうな兆候はまったくありません。。
今日もハヤテをつれて、自宅から徒歩で山田池公園まで行き、ウォーキング。

長年花粉症をわずらっている私には厳しい季節になっていきました。
いつまで快適にウォーキングできるか心配です。。。

 はやく会いたいなー。
 ハヤテもそう思うでしょ?

とハヤテ聞いてみますが、散歩疲れで最近はすぐに家にいてても
寝てしまいます(^ ^;)

[PR]
by wonder-holiday | 2011-02-20 23:21 | ○散歩