タグ:子供写真 ( 5 ) タグの人気記事

バナナ記念日


今日は、インフルエンザが猛威をふるっている中、
小児科にてハヤテ弟の10ヶ月検診。

いままでめちゃくちゃ大きかったハヤテ弟でしたが、
現在は、身長、体重とも平均よりもちょっと上くらいになりました。

結果は検診結果はすべて正常。
良かった。
ただ、インフルエンザ、うつってたらいやだなあ・・・。


ところで、離乳食のこと。

子育てサークルで仲良くなったママ友さんたちが、
 「いっしょに食べれば、きっと食べるようになるよ!」と
はやて弟のために離乳食会を開いてくれました。

a0143836_1726252.jpg


みんな同じ学年の子たちが集まったのですが、
Mちゃんは、がっつりおにぎりをほおばり、それでは足りないとバナナ2本完食したり、
Aちゃんは、ものすごい量の離乳食をスプーンでバクバク。

そんな中、いつも私からのスプーンを拒絶しまくるはやて弟。
なんと!
はじめて口を開けました!

a0143836_17302670.jpg


じつは、これ、離乳食ではなく、
 「いちご」
なのです。
離乳食を食べないから、フルーツをためしてみようということで、
    いちごとばなな
やってみました。

そしたら、バナナなんかは、もうおそろしいほどバクバクと食べます!!
私、感動で泣きそうでしたよ。

一度、家でバナナあげたことがあるんですけど、そのときは
「おぇーーーー」
と吐きました。

しかし、この離乳食では、もう、まるで鳥のヒナのように、口をパクパクさせて
待ってます!

 なぜ??

疑問はいっぱい残りますが、とりあえず、はじめて、食べてくれるものができました。

ちなみに、このとき、いちご1個とバナナをほぼ1本、完食しました。

家に帰ってからも、夜にあげてみましたが、バナナとイチゴ、ちゃんと食べました♪

俄然やる気がでてきた母です!
さて、次は何をトライしようかな♪
[PR]
by Wonder-Holiday | 2012-01-31 17:36 | ○育児(0歳)

お友達も一緒に成長・・♪

えへへ、
最近、本当にすごく成長しているはやて弟です。
a0143836_12565556.jpg

私の風邪が回復してからここ1週間。
  不活化ポリオワクチン打ちに行ったり、
   保育所のふれあい体験に行ったり、
    お友達の家に遊びに行ったり・・・
風邪の分を取り戻すべく、一生懸命、息子と動き回っています。

息子といえば、あと少しで7ヶ月。
歯も上2本、下2本生えて、
ズリハイからハイハイへ。
タッチから伝え歩きへ。
何も教えてないのに、どんどん自分で習得していく姿は、
感動です(T T)
まぁ、離乳食がまったくすすまないのがちょっと困っていることかな・・。

****************************************************
友人のお嬢様が、はやて弟と3ヶ月差で生まれてて、よく遊んでいるので、
会うたび、成長のスピードの速さにビックリ。
a0143836_1310217.jpg


 「マミー、とっても可愛いよ♪」
a0143836_1374367.jpg

 「? なんだい?ハニー?」
a0143836_139139.jpg


そうなんです!
最近この二人、お話するんです!
私たち、母には分からない言葉で通じ合っているみたい(^ ^)

これからどんどん成長していって、新しい発見、いっぱいできるんだね。
たのしみだな♪
[PR]
by Wonder-Holiday | 2011-10-05 13:14 | ○育児(0歳)

進化した遊び方


今日もご機嫌で遊んでいるはやて弟・・・
a0143836_14544217.jpg

はやて弟、あと少しで5ヶ月になります。

最近、お座りができるようになってから、
メリーとして使っていたおもちゃでの遊びが変わってきました。
a0143836_14513847.jpg

寝たきりのときは単純にベッドの横で回っているだけのメリー。
そのうち、メリーに吊るされていたぬいぐるみなどをワシヅカミして
遊んでいたのに、いまは、真ん中で音楽がなっているところの
ボタンが面白いらしい・・・・。

宣伝どおり、最後にはジムになるというこのメリー。
成長に合わせて、いろんな遊びができるように工夫されているなぁと感心。

a0143836_14574043.jpg

最後は疲れて、横になってボーッとしているハヤテ弟であります。
[PR]
by wonder-holiday | 2011-08-05 15:01 | ○育児(0歳)

運命の場所 ~ 京都 錦市場 ~

  京都 錦市場。
3ヶ月ぶりに遊びに来ました。
a0143836_1524554.jpg


ここは、私が妊婦だった当時、お腹の中にいた息子が
 「外の世界に出たぁ~い!」
と思い、行動に出た場所です。
そうです。
ここで私は破水し、そのまま緊急入院して無事に息子を出産いたしました。

a0143836_1535276.jpg

今となっては笑い話ですが、あの時は冷や汗ものでした。
このお店で、美味しい牛スジ煮込みやおでんをほうばっていた最中に起こったことです。

臨月を迎えていた私は、予定日を過ぎても全然出産の兆候がなく、
病院からも、次の週に陣痛促進剤打って出産ですねー!っていう
感じだったので、
当時の私は、ウォーキングと称しては、いろんなところに遊びに出かけておりました。

錦市場からタクシーで病院に向かう時、お腹に向かって何度も
 「無茶してごめんなさい。」
と息子に謝り続けていました。

こうやって、いま無事に生まれた息子とこの場所にこれたことをすごく有難く思っています。
a0143836_1512544.jpg


そういいながら、リプトンに寄り、スイーツは頂く私でした。。
a0143836_15131837.jpg

 イチゴのミルフィーユ
   美味しい♪

[PR]
by wonder-holiday | 2011-06-15 15:15 | ○育児(0歳)

草津市立水生植物園 みずの森 へ・・・


久しぶりにカメラ片手に、綺麗な花々を見に、実家の父と息子とで
 滋賀県 「草津市立水生植物園 みずの森」
へ行ってきました。

a0143836_16484046.jpg

大きい風車と目の前にはびわ湖の、とてもノンビリできる植物園。

温室には、綺麗な水生植物がとても綺麗に咲いていました。
a0143836_16495452.jpg

a0143836_16502891.jpg


ここはベッドと椅子のある授乳室もあり、乳児と来ても問題無しの場所です!
敷地内は広々しているので、ベビーカーでの移動もラクラク♪
なんといっても景色が綺麗。
かなり心がリフレッシュできました♪
a0143836_16481699.jpg

ハヤテ弟も、ノンビリできたかな?

ちなみにワンコはダメだったので、ハヤテはお留守番でした・・・・。
ごめんなさい・・・・。

[PR]
by wonder-holiday | 2011-06-14 16:55 | ○旅行・観光