タグ:兵庫県の旅 ( 6 ) タグの人気記事

安産祈願へ 中山寺


a0143836_17374686.jpg


本日は、私にとっての「安産祈願日」。
妊娠5ヶ月の「戌の日」ということで、安産祈願へ行ってまいりました。
どこに祈願に行こうかと色々悩んでいましたが、
旦那の父母が来てくれるということで、一番行きやすい、
安産祈願で有名な「中山寺」に・・・。

さすが有名な安産祈願の寺ということで、妊婦さんの多いこと多いこと!
さらに、この戌の日は、たまたま日曜日ということで、さらに人が多い!

a0143836_17422375.jpg


京都のお寺よりも人が多いような気がします・・・。
そして、流れ作業のように安産祈願の手続きがすすんでいきました・・・。

驚いたのが、寺の中にイベント会場があったり、エスカレーターがあったり
とても近代的なお寺。
頂く安産祈願の袋の中にはリクルート社のチラシが入っていたり・・・・。
いままで経験したことがないことがたくさんありました。

とりあえず、1つ出産前のイベントが完了できたと満足して帰ってまいりました。。




[PR]
by wonder-holiday | 2010-10-03 17:46 | ○高齢出産

Hanasajiki in Awajishima

a0143836_19441412.jpg


この週末、洲本温泉に遊びにいったついでに「花さじき」へ花を愛でに行きました。
ところが、この時期、花じゅうたんで有名な「花さじき」は、ちょっと寂しいかんじ。
でも、海をバックに、高原に一面の花畑は、とても美しい景色です。


[PR]
by wonder-holiday | 2010-06-21 19:48 | ○旅行・観光

明石公園 桜狩り

a0143836_18491343.jpg

兵庫県キャラバン2日目。
P泊地 道の駅「三木」から明石公園へ移動し、桜見物へ。
桜狩りにはもってこいのいいお天気でした。
a0143836_18504170.jpg

明石公園の桜は満開です。
a0143836_1851358.jpg

明石公園は初めてですが、お城もあるし公園は広々。
ハヤテも喜んで散歩できます。
a0143836_185299.jpg


朝早くに公園についたので、ノンビリ散歩できましたが、私達が帰る頃、すごい人数の花見客で公園はごったがえしていました。
早めにいってよかった・・・・。

公園を堪能したあと、家路に向かいました。

今回のキャラバンは、どの観光も大満足。
日常のストレスをすっかり忘れることができたいい旅でした(^ ^)
[PR]
by wonder-holiday | 2010-04-05 18:55 | ○旅行・観光

明石大橋のライトアップ

a0143836_2162735.jpg


More
[PR]
by wonder-holiday | 2010-04-04 21:11 | ○旅行・観光

出石の桜

a0143836_20483779.jpg

竹田城跡からさらに北上して、出石に向かいました。
出石は桜が満開で、城下町の風景にとても合っていて見ごたえがあります。
a0143836_20514237.jpg

a0143836_20525786.jpg

a0143836_2051848.jpg

出石で名物皿蕎麦を。
本日は「湖月堂」さんで頂きました。
a0143836_20535246.jpg


皿蕎麦を堪能したあと、出石の街並みを堪能するため、ハヤテを連れて散策しました。
a0143836_20545358.jpg

出石の街は、情緒溢れる街並みで、人が賑わう通りから一歩はずれたところにも歴史を感じる史跡が点在していて、散策していて楽しいところです。

散策のあとは、温泉博士を利用して、出石温泉「乙女の湯」でホッと一息。
素朴で温かみのあるとてもいい温泉でした。

出石を後にして、次は明石へ向かいます。
[PR]
by wonder-holiday | 2010-04-04 20:57 | ○旅行・観光

竹田城跡へ

a0143836_17293068.jpg

a0143836_17295662.jpg

a0143836_173087.jpg

a0143836_17303260.jpg


この週末 4/2(金)の夜出発で、2泊2日、久々に兵庫県へキャラバンに出かけた。
今回の旅程は、竹田城~出石~明石公園。もちろん、全部キャンカーP泊です。

まず最初に雲海の名所 天空の城と呼ばれる「但馬竹田城跡」へ向かった。
予想以上に素晴らしい景色。
だけど、あいにくの小雨で、雲海も見れず残念・・・。

そして、城跡にある桜はまだ蕾。
これが満開だったら絶景だっただろうなぁ・・・。

でも、あの圧倒的な石垣が一見の価値ありでした(^ ^)

次は出石です。
[PR]
by wonder-holiday | 2010-04-04 17:37 | ○旅行・観光