じぃじサンタからの贈り物

今日は、息子と過ごす初めてのクリスマス。
いつもなら、友人たちを呼んで、鍋パーティなどしていたのですが、
息子がいるので、ほんわかと家族でまったりのクリスマスです。

そして、じぃじが、息子に会うため、イソイソと赤い大きな袋を持ってやってきました。

a0143836_2158377.jpg

会社人間だった父。
いままでこんなことしたことがなかったので、
道中、人に見られてかなり恥ずかしかった模様・・・。
孫になると、人間変わるもんだなぁ。。

a0143836_2212713.jpg


中身は、アンパンマンの車でしたー(^ ^)
知らない間にアンパンマンもの、増えてきたなー。
ちなみに、アンパンマンってテレビでも見たことないんだよなー。

息子、かなりご満悦でした。
じぃじ、ありがとねー♪

a0143836_2224060.jpg

ハヤテには、おからクッキーね♪
a0143836_2254666.jpg

[PR]
# by Wonder-Holiday | 2011-12-25 22:07 | ○育児(0歳)

スリーパー


このところ、毎日、師走らしくいろんなイベントをこなしつつ、バタバタと過ごしています。
a0143836_1358711.jpg



毎日の刺激が強いせいか、最近、とうとう息子が「夜泣き」し始めました。
1時間おきにグズります。
いままでは授乳したらすぐに寝たのに、ここのところ、授乳だけでは寝てくれません。
結構、寝不足でしんどい毎日です。

a0143836_13585536.jpg


息子の誕生祝いで頂いた「スリーパー」。
息子が生まれるまで、「スリーパー」という存在自体を知らなかった私。

最近、めっきり寒くなってきたので、息子に風邪などひかせたらダメだと思い、
その「スリーパー」を着せて寝かせています。
だけど、息子は、起きてるときも、寝ているときも、このスリーパーを嫌がります。
はじめは
 「このスリーパーが寒いのかも」
と、頂き物をやめて、ダウンもの、ウールモノ、いろいろ買い、迷走していました。
だけど、どれも気に入らないらしいです。。

とくにダウンのものは、暑過ぎるようで、かなり寝ているときに怒ります。

この夜泣きのときも、ダウンを着せていたのですが、それを脱がせてみると意外にもスヤスヤと寝始めました。
寝相の悪い息子にスリーパーなしでも、大丈夫なのかしら。

悩みはつきない育児です(T T)

これも成長のひとつだと思い、がんばって耐えるしかありませんね。

成長したなぁと思うこと。
好きなテレビ番組に変化あり。
 「いないいないばぁ」から「おかあさんといっしょ」
 いまは「みいつけた」のオフロスキーが大好き。
 ちなみにオフロスキーが出てきたら、↓満面の笑みになります(^ ^;)
a0143836_1404168.jpg


そして、我が家では息子のおもちゃを置いている部屋を「おもちゃ王国」と呼んでいて、
 「おもちゃ王国♪ おもちゃ大好き♪」
と歌ってると、こんな感じに、おもちゃをシッチャカメッチャカにします。
これも成長?

a0143836_1445358.jpg


そんな暴君はやて弟を尻目に、ハヤテはいつものごとく、お菓子を真剣なまなざしで
要求してきております・・・。
a0143836_1461631.jpg

[PR]
# by Wonder-Holiday | 2011-12-22 14:06 | ○育児(0歳)

9ヶ月です。


今日で、はやて弟、めでたく9ヶ月になりました。

順調にタッチ、1歩歩きなど目覚しく成長していくはやて弟なのですが、
どうしても前進しないことがあります。。

離乳食です(T T)

母乳、水、麦茶以外はすべて拒絶するのです(泣)

他のものを口にすると、
  まず身体がブルブルとふるえます。
   そして、「おぇ~」と身体いっぱいで吐き出します。
こんなだから、離乳食作る気もどんどん失せてきます・・・。

しかし、昨日、いつも「おぇ~」と吐き出す赤ちゃんせんぺぇを
はじめて食べました!!

a0143836_12205729.jpg

 「おっ、今日は食べれそう・・・」
a0143836_1222129.jpg

 「おぉ!食べてる」
a0143836_12221747.jpg

 「きゃぁ!今日は食べてる!!」

 そして、2枚、ペロリと食べました!!!
 感動!!
 もしかして、このまま離乳食もいけちゃうかも??

こんな感じで、徐々に前進してるかな?

*********************************************************
昨日は、母の一周忌でした。
あれからもう一年が過ぎたんだ。
去年の今頃、母の死がなかなか受け入れられず、放心状態だったなぁと思うと、
いまのこんな平和な生活がウソのようです。

久しぶりに会った甥っ子たちもとっても成長しておりました。

a0143836_12252427.jpg

 まるで、保育士さんになったかのような夫です(^ ^;)

そして、今年最後の、はやてくんのトリミングも♪
a0143836_1227366.jpg

お正月にむけて、こぎれいになったハヤテくんです!
[PR]
# by Wonder-Holiday | 2011-12-11 12:32 | ○育児(0歳)

ファーストシューズ

最近、タッチの頻度が高くなってきた息子のために
ファーストシューズを買いました。
a0143836_1540821.jpg


ここ数日、サークルや子育て支援センターなどの育児関連の集まりで、
「クリスマス会」がたくさん催されてます。
寒いけど、とても楽しいので、息子とがんばって参加している毎日です。

仕事ばっかりしていた頃、いや、息子が生まれるまで、こういうあったかい世界
があることを知らずに過ごしてきた私。
ママさんの愛情いっぱいの手作りパーティが、こんなに楽しいとは。
たしかに、クリスマスツリーを自分で飾らず、見に行って、外食していた頃の私も懐かしいが、
いま、こういう「暖かさ」が心地いいなぁ。

そうそう、「靴」の話。
こうやって毎日、外にいくことが多くて、寒さも本格的になってきたから、
友人からプレゼントとしていただいた靴を、防寒のために履かせていました。

べつにちゃんとサイズを測ったわけでもなく、これで歩くわけでもなかったので、
あんまりちゃんと「靴」のことを調べていなかった。

でも、ほんとは「ファーストシューズ」という、最初に履く靴としてちゃんと選ばないと
いけないんだということが、ネットで調べて分かった。。。

ということで、じぃじにおねだりして、靴を買いにいきました。
じぃじ、息子のためなら、喜んで買ってくれるんです・・・(^ ^;)

やっぱり、関西の私は、「ガンバレ大阪!」ということで、「ミキハウス」さんをファーストシューズに
選びました。

お店では、息子好みの若くて綺麗なお姉さんがちゃーんと足のサイズも測ってくれて、
息子にピッタリの靴を選ぶことができました。

a0143836_15542366.jpg


これを履いて、がんばって歩けるようになってちょーだいよ。
はやて弟くん!
a0143836_15553910.jpg

[PR]
# by Wonder-Holiday | 2011-12-06 15:56 | ○育児(0歳)

山田池公園のもみじたち と 息子が日々爆走中・・・(^ ^;)

a0143836_19372377.jpg


昨日、某テレビ番組で、紅葉が見ごろということで紹介された
「山田池公園」
どんな色づきか、ちょっと見てきました。

a0143836_19382955.jpg


期待していたよりも、あんまりだったかなぁ。。
でも、散歩にはもってこいの気候。
楽しくお散歩できました♪
a0143836_19402640.jpg


****************************************************

最近のはやて弟のマイブーム。

手押し車で、すごいスピードで突進してきます。。(^ ^;)
a0143836_1940929.jpg

いままでは、これを押して遊ぶものだと気づかなかったようで、
手押し車というよりは、ただの色んな音がなるオモチャとして
遊んでました。

だけど、押して遊ぶと分かったとたん、まるでひと昔前に流行したエリマキトカゲ
のような走りかたで、突進してきます・・・。
a0143836_19423926.jpg


「のけ のけぇ!!」
a0143836_19433424.jpg


これはちょっと怖いかも・・・(^ ^;)
[PR]
# by Wonder-Holiday | 2011-11-26 19:45 | ○育児(0歳)