バナナ記念日


今日は、インフルエンザが猛威をふるっている中、
小児科にてハヤテ弟の10ヶ月検診。

いままでめちゃくちゃ大きかったハヤテ弟でしたが、
現在は、身長、体重とも平均よりもちょっと上くらいになりました。

結果は検診結果はすべて正常。
良かった。
ただ、インフルエンザ、うつってたらいやだなあ・・・。


ところで、離乳食のこと。

子育てサークルで仲良くなったママ友さんたちが、
 「いっしょに食べれば、きっと食べるようになるよ!」と
はやて弟のために離乳食会を開いてくれました。

a0143836_1726252.jpg


みんな同じ学年の子たちが集まったのですが、
Mちゃんは、がっつりおにぎりをほおばり、それでは足りないとバナナ2本完食したり、
Aちゃんは、ものすごい量の離乳食をスプーンでバクバク。

そんな中、いつも私からのスプーンを拒絶しまくるはやて弟。
なんと!
はじめて口を開けました!

a0143836_17302670.jpg


じつは、これ、離乳食ではなく、
 「いちご」
なのです。
離乳食を食べないから、フルーツをためしてみようということで、
    いちごとばなな
やってみました。

そしたら、バナナなんかは、もうおそろしいほどバクバクと食べます!!
私、感動で泣きそうでしたよ。

一度、家でバナナあげたことがあるんですけど、そのときは
「おぇーーーー」
と吐きました。

しかし、この離乳食では、もう、まるで鳥のヒナのように、口をパクパクさせて
待ってます!

 なぜ??

疑問はいっぱい残りますが、とりあえず、はじめて、食べてくれるものができました。

ちなみに、このとき、いちご1個とバナナをほぼ1本、完食しました。

家に帰ってからも、夜にあげてみましたが、バナナとイチゴ、ちゃんと食べました♪

俄然やる気がでてきた母です!
さて、次は何をトライしようかな♪
[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-01-31 17:36 | ○育児(0歳)

食べない離乳食


a0143836_17202018.jpg


はやて弟、10ヶ月。
本当に離乳食を食べません。

親子ともどもやられたあのひどい風邪もようやく治り、
おとついは私の親知らずを抜き、いろいろあったけど
ようやく平穏な日常が戻りつつあるここ数日。

やっぱりいつもの悩みにぶち当たる。

今日は、お昼にあげた「りんご」を食べたけど全部吐いた。。

何をあげても、食べないか、食べてもほんのちょっとしか口にしないし、
下手したら吐いてしまう。

離乳食は生後6ヶ月から始めたけど、その頃からほとんどまったく進展なし。

毎月ある市の乳児健康相談でいつもこのことを相談してるけど、
あるときは
「ドロドロがもう嫌なのかも。もう固形あげてみたら?」
と言われ、あげてみたが、「おえーーー」と吐いた。
あるときは
「いつか食べれるようになるから、体も大きいし、成長は十分してるから
 気にしなくていいと思うよ。」
と言われ、信じて放置していたが、いまだ何も変化なし。
母乳しか飲まない。
母乳にだって限界があると思う。

他の10ヶ月の子たちは、みんな立派に離乳食を食べてるし、
それを見るたび、どうしてうちの子だけがって思ってしまう。

体が大きく、歯も8本生え、もう家でほぼ9割歩いてる息子。
見た目がすでに10ヶ月に見えないのです。

何か、内臓的に問題があるんだろうか。
いろいろ心配してしまう。

本当にどうしたらいんだろうか。
マジで悩んでる母です。。

a0143836_1739438.jpg


頼むから、食べておくれ。
はやて弟。。

a0143836_1740529.jpg

[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-01-26 17:43 | ○育児(0歳)

発熱

息子、生まれて初めて熱出しました。

a0143836_16334934.jpg


先週末からまず私がひどい風邪(熱、のどの激痛からのぜんそく、頭痛・・)にやられ、
ほぼ1週間、寝たきり・・・。
私の風邪の最初の方は、すごい咳をしている私のそばにいた息子は、とっても元気。
すごい抵抗力だわ・・・って感心していたのだけど、とうとう生まれてはじめて
熱を出しました。。

a0143836_1636338.jpg

発熱の経験がなかった息子とその対応がわからない母の私。
とりあえずすぐに病院へ行き、診察していただきました。

もう息子の熱が39度になったときは涙が出そうでした。
息子もこんなにしんどい事を経験したことがなかったのでしょう。
もうぐずり方が半端なし。
何をどうやっても泣き止みません。
離乳食のすすんでいない息子は、案の定、薬は飲めず。
で、座薬だけで治しました。
といっても、熱が出たのは1日だけ。
次の日はすーっと引きました。
すごいな。
子供の免疫力は。
大人の私は、まだまだ風邪をひきずってます。

a0143836_1639587.jpg


とりあえず、息子は復活してくれて、ほんと良かった。。

「ふぅ。。やれやれだぜ。」
a0143836_1641541.jpg

[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-01-20 16:41 | ○育児(0歳)

10ヶ月

a0143836_131313.jpg


今日で、ハヤテ弟は無事10ヶ月になりました。

ここ最近のこの兄弟の関係ですが、もうハヤテはハヤテ弟に付き添う?感じに
なってきています。
こうやって、ハヤテが弟に寄り添って寝る姿も、見慣れてきました。

1月に入ってから、チョコチョコ歩きや、ひざをまったく曲げないエイリアン高速ハイハイに拍車がかかり
そのためか、親指の爪をしょっちゅう割ってしまうハヤテ弟(T T)
化膿しないように、軟膏を塗って、靴下を履かしてますが、すぐに脱いでしまいます。。

a0143836_1316468.jpg


それ以外は、健康にスクスク育ってくれているので、ほんと、手のかからない子で良かった。。

でも、やっぱり離乳食はすすまず・・・。
焦らないで、いつか食べてくれることを願おう・・・。

a0143836_13183420.jpg

ハヤテ君、今後も弟の監視、よろしくね!
[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-01-11 13:19 | ○育児(0歳)

A Happy New Year 2012

a0143836_16191570.jpg


あけましておめでとうございます。
 ハヤテ、ハヤテ弟ともども、
  今年もよろしくお願い致します。

年末から年始にかけて、今年は親戚一同で、「伊勢二見」の
ワンコも泊まれるお宿「松嶋館」で過ごしておりました。
もちろん、ワンコたちも一緒です(^ ^)

初詣では、夫婦岩のある「二見興玉神社」に参拝させていただきました。
昨年は、本当に大変なことがたくさんあった一年でした。
今年は、みなが平穏無事に過ごせるように祈って参りました。

a0143836_16244034.jpg


親戚たちにずーっと遊んでもらって、ハヤテもハヤテ弟も
非常にご満悦の年越しでした。

家に帰ってからは、伊勢より寒い大阪で、
完全防寒の格好で、今年初の山田池公園へのお散歩。
a0143836_16214510.jpg


「皆様、今年もよろしくお願い致します!」
a0143836_16251948.jpg

[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-01-04 16:26 | ○育児(0歳)