ワイルドな離乳食


久しぶりにカットしてきたハヤテ兄さん。
後ろで昼寝をしている弟を尻目に穏やかな表情です♪
a0143836_15284481.jpg


あと少しで1歳になるハヤテ弟くん。
最近は、うそ泣き号泣がひどいんです・・・(T T)
a0143836_15311452.jpg

涙出てないし・・・・。



さて、1歳目前の弟くんの離乳食。
前よりは食べるようになったのですが、まだごっくんがうまくできないようなので、
かなり軟らかめの食事です。
だけど、皿など下にすべて投げてしまうので、もうテーブルの上からお皿もなくなって、
テーブルマットが皿がわりになってます。
超ワイルド。
a0143836_1533427.jpg


このマットのおかげで、現在かろうじて食事の体を成しております。
これ、とっても便利。
下に吸盤ついててうごかなくなるし、すぐに洗えるし、折りたたんで外出先でも
もっていけるし。
教えてくれたママ友さんに感謝。

a0143836_15364484.jpg


そして、チャイルドチェアもこれで2台目。
1台目のは、普通のかわいいチャイルドチェアだったけど、すぐに脱出して
テーブルの上にあがろうとし、それはそれは大変な食事時間だったけど、
この2台目のは、脱出ができない!
ベルトで体を固定しているわけではないのに、しっかりと弟を座らせてくれます。
これもママ友さんに教えてもらい、即購入。
ほんと、ママ友さんの良き情報のおかげで、少しずつ進歩している育児です。。

1歳になったらほんとにむしゃむしゃ食べてくれるんだろうか。
乞うご期待だな・・・。
[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-03-02 15:42 | ○育児(0歳)

小走り

最近あまりに多忙でブログから遠ざかっております(T T)

a0143836_1862814.jpg


息子が歩くようになって、外出するとすごく歩きたがり、ベビーカーに乗ってくれなくなるため、
お気に入りの肩掛けバッグをリュックにかえて、ひたすら
千鳥足走法の息子の後ろをついてまわるという大変な日々を過ごしています。

歩くことに慣れると、今度は無謀な小走りをし始めました。

これがめちゃくちゃ怖い。

a0143836_1884152.jpg


いままでは、どちらというと慎重に歩いていた息子。
なのに、いまでは
「俺様はこけないぜ!」
とばかりに小走りして徘徊します。
これが結構速い。
そして、すごい勢いでこけます(^ ^;)
あぶねー。

a0143836_1811135.jpg


こういう時期ってヘルメットかぶすのがいいのかしら・・・。
友人の息子は、自転車用のかわいいヘルメットをかぶって歩いています・・・。
うちも買おうかな・・・。



「はやくキャンカーで旅したいよ。」
つぶやくはやてです。。
a0143836_18133580.jpg


GWくらいから行こうね。。
はやて。。
[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-02-21 18:16 | ○お子とワンコ

11ヶ月


昨日、はやて弟、11ヶ月になりました。

とうとう1歳までのカウントダウンがはじまりました。

あと1ヶ月で、1歳になるんだなぁ。

a0143836_12551927.jpg


ここ数日で、なんとなくだけど、赤ちゃんから幼児へ
どんどん成長していってるような気がする。

顔つき、行動、もう赤ちゃんではなくなっている感じ。

嬉しいやら寂しいやら(^ ^)

うちのルールとして、1歳になったら、またブログを
以前のアウトドア&ワンコ写真ブログに戻して、
息子の顔の公開はやめようと思う。

親ばか炸裂のブログもあと少し・・・

a0143836_1259193.jpg

[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-02-12 13:00 | ○育児(0歳)

夜泣き


今日は、お外が猛烈に寒い。
そして、またしても家に篭ることになったんだけど、
もうハヤテ弟、面白くないの絶好調。。

というわけで、じぃじに来てもらって、近くのスーパーにある
キッズコーナーに連れて行ってもらった。

500円払うと、ボールプールとか風船エリアとかで遊べて、
ハヤテ弟、かなりご満悦。

a0143836_18345435.jpg

(コンデジ撮影で、画像がかなり悪いです。)

土日だととっても混んでるこのキッズコーナー。
だけど、平日は誰もいなくて、もう貸切状態♪
なので、インフルの心配もあんまりなくて、良かった!

a0143836_18364391.jpg


そして、ハヤテ弟。
10ヶ月になってすぐくらいから
 「夜泣き」
が始まった。

私が夜泣きを認識したのが、2、3日前。

いままで、夜中に2、3回起きて、添い乳で即寝の子だったので、夜中起きることに
あんまり抵抗がなかった。

だけど、ここ最近、1時間たったらすぐ起きる。
それも結構派手に起きる。
添い乳で寝てくれるときもあれば、やたら暴れてなかなか寝てくれないときもある。
でも、あんまり深く考えず、
 「また、起きたなぁ」
なんて、簡単に考えてたけど、結構寝不足になってきた。

で、ネットでたまたまた夜泣きの子の動画を見た。

「あれ? ハヤテ弟と一緒の行動やん!」

えええ。
これって夜泣きだったのー!

私、夜泣きと認識した途端、いきなり身構えるようになってしまった。。。

いままで、手のかからない子だったからなぁ。(離乳食以外は)

一難去ってまた一難。

子育てってほんと色々あって大変だなぁ。。。
[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-02-02 18:44 | ○育児(0歳)

退屈三昧


息子、イベントがなく、家にこもりっきりになると
非常に機嫌が悪くなります。

a0143836_14182967.jpg


外はインフルエンザが大流行していたり、極寒だったりで、
子育てサークルや、保育所などのイベントをすべてキャンセル。

家でゆっくりと思っていたのだけど、息子の機嫌が本当によろしくない。

家にあるオモチャは飽きてしまっているらしく、ものの1分で
 「こんなのおもしろくない!!」
と、私に怒ってきます。。
外にいるときは、私を無視して、一人で勝手に遊ぶくせに・・・・。

a0143836_14204443.jpg

横でギャーギャーと言ってるハヤテ弟をみて、
ハヤテも
 「あいつ、うるさいよ・・・。」

早く、お外で遊べるようになったらいいのになぁ。。。

静かになったと思ったら、ものすごい不細工顔で
 ソファの上でふて寝してました。

a0143836_14221817.jpg


離乳食のその後・・・

「ばなな」と「いちご」で調子にのってしまった私は、
前にものすごーく吐いた「かぼちゃ」を
再トライしてみました。
そしたら・・・

恐ろしいほど
 「おぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と吐きました・・・・。

あかん。

かぼちゃは、もうやめよう・・・。

次、何にしようかな・・・・。(^ ^;)
[PR]
# by Wonder-Holiday | 2012-02-01 14:25 | ○育児(0歳)