カテゴリ:○高齢出産( 12 )

新しい命


a0143836_2013133.jpg


2011年3月11日 AM3:31
元気な男の子を出産いたしました。

生まれたてのわが子は、黒い目でしっかりと私を見つめてくれて、
その姿を見たとき、なぜか涙が出てきました。

この新しい命を、しっかりと守らなければと思いました。
a0143836_2017523.jpg


この日は、東日本大地震が起こった日です。

まず、
被災に逢われた方、心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々、心からご冥福を申し上げます。

出産を終え、家族たちもいったん家に戻り、ベッドの上で一人、
ひと段落していたときに、大きな揺れを感じました。
大阪にいたにも関わらず、あの揺れは本当に恐ろしかったです。

病院内にいると、ほとんど情報を得ることができず、この状況をなかなか知ることが
できなかったのですが、テレビを見る余裕ができたとき、この惨状を目の当たりに
しました。

被災地で、たくさんの方々が苦しんでおられ、私と同じように、出産された方や
赤ちゃん、妊婦さんのことを思うと、涙が止まりませんでした。

いまの私にできることは、微々たることですが、できることから力になりたいと
切に思います・・・。

一日でも早く、元の平穏な日々が戻ってくるよう、お祈り申し上げます。


[PR]
by wonder-holiday | 2011-03-22 20:27 | ○高齢出産

あと1週間 まもなく出産です・・・ 

a0143836_2092761.jpg



本来なら、今日は、妊娠が発覚した当初の出産予定日です。。。

3日前の妊婦検診で、
とうとう、次の検診で状態を確認し、その時点で陣痛がこなくても入院し、
出産することに決まりました。。

とりあえず、陣痛がくるように、ひたすら動いてと言われているので、
毎日のウォーキングは欠かさず行っています。

2日前から、異様にお腹も張り、いわゆるいろんな出産の兆候がでてきました。
かなりドキドキです。

今日は、こうやってハヤテと夫とノンビリと散歩できるのもこれが最後かなぁと
しみじみ思いながら、快晴の山田池公園を散歩しました。

a0143836_2016514.jpg

ハヤテもそう思っているのか、とってもノンビリ歩いてくれます。
a0143836_2016404.jpg

この、のどかな時間をかみしめながらの週末です。

・・・・ ところで ・・・・

お子が生まれたあと、お子の成長記録というものをどうやって残すかを
あんまり考えていなかった私。

ブログを通じてで仲良くしていただいている
私と同じ時期に出産される、そして偶然にもハヤテと同じ年のワンコ(ちゅらくん)と
一緒に楽しい生活をなさっているgoo_peeさんに、とても良い手帳を教えて頂きました♪

それは、
 『ほぼ日手帳』 Spring
a0143836_2023980.jpg


いままで、この手帳の存在すら知りませんでした・・・(^ ^;)
糸井重里さんプロデュースのとても使いやすい手帳です。

ロフトに売っているということで、早速昨日、ロフトまで行って買ってきました!

4月はじまりなので、3月はおまけ程度のページしかないため、
3月の内容を記入するスペースが少ないのがちょっと悔しいのですが、
もともとモノを書くのが好きな私は、お気に入りの万年筆で、
ごちゃごちゃと私しか意味が分からない記録を記入しはじめています。

a0143836_20285793.jpg


嬉しがりの私は、手帳の使い方に、写真を貼るっていうのがあったので、
早速シール用紙を購入し、実践中(^ ^)

その日のお子の写真をペタペタ貼って、アルバムみたいにできたらいいな。。

それと同時に飽き症な私。。
がんばって続けていきます!!

**********************************************

これから、少しの間、ブログ更新が滞ると思います。

無事出産でき、このブログに戻ってこれるようがんばります!


[PR]
by wonder-holiday | 2011-03-05 20:34 | ○高齢出産

38週め まだまだです・・・(^ ^;)


a0143836_21335158.jpg


4日前に、38週目の検診にいってきましたが、先生からは
「まだまだかかりそうだなぁ・・・」
と言われてしまいました。。

お子はとうとう3000gを超えました。
私の体重は、もともとの体重から10キロ増加(^ ^;)
これ以上の増加は身体がもたないかもです・・・・。。。

毎日4キロあるいて、スクワットも毎日、朝夕30回。
元気な時は、マメに掃除をし、やれることはやっているつもりなのに
なかなか生まれてくる兆候がありません(> <)

明日からとうとう39週目。
これにめげず、体力つけるためにウォーキングがんばります!!

[PR]
by wonder-holiday | 2011-02-26 21:39 | ○高齢出産

とうとう36週 妊婦検診です


本日は、36週妊婦検診の日。

お子は順調に育ち、逆子ではなくなり、いろんな妊婦期間中のトラブルも
おさまり、とっても順調ということです。

しかし、ここ数週間、いままで一生懸命運動していた私が体調不良で、
寝たきり安静になっていたので、すっかり体力が落ちてしまいました。

そして、お子が下りてきてないらしく、先生に、
 「いまから動き回ってください。」
と言われました。

この病院にきた当初、帝王切開になるとのお話でしたが、
本日、通常分娩でいけると断定していただきました!


いつ出産できるかわからなくなりましたが、
小さいうちに産める様に
明日から、がんばって歩き回ることにしました!
がんばります!

[PR]
by wonder-holiday | 2011-02-09 19:39 | ○高齢出産

妊婦の不安・・・


a0143836_1822430.jpg


とうとう出産が間近になってきたので、病院から渡された入院マニュアルをみて
荷物をまとめました。
できるだけコンパクトにしてみました。

今日は、産科ではなく、出産のリスクとしてあげられている
私の股関節の状況の確認や喘息の状況を確認するため、
 「呼吸器内科」
 「整形外科」
の2箇所の診察にいきました。

そして、整形外科で、レントゲンをとりました。
先生曰く、「すでに34W過ぎているので問題ないよ」
との事。
私もものすごく待たされていたので疲れていて、ボーッとしていたのもあり
言われるがまま股関節のレントゲンをとってしまいました・・・。

しかし、母が生きていたら激怒しているはず。
たしか、生前、歯医者のレントゲンでも駄目!と怒っていました。

何度も先生に聞きましたが、とても明るく「大丈夫」と返答なさいます。
逆にレントゲンをとった技師さんたちの方が心配してくれました。

影響がないよう、技師さん3人がかりでとってくださいました・・・・。

帰宅してからも、ずーっとブルーな状態です。。。

自分がまいた種なのに、後から言っても仕方ないことなのに、
後悔ばかりです・・・・。

[PR]
by wonder-holiday | 2011-01-26 18:37 | ○高齢出産

9ヶ月 妊婦検診です。。


a0143836_20164269.jpg


本日は、9ヶ月目の妊婦検診です。
そして、かなり具体的に今後の予定を先生から説明されました。
どうも、予定日が早まりそうです・・・。
もともとの3月予定日だったのが、2月にはベビーに会えそうです・・・。

いままで、なんとなくボンヤリしていたゴールが、とってもリアリティを
帯びてきて、とってもドキドキしてきました。

ベビーカーやらスイング、ベッドなども含めて、ベビーグッズは、すでに
ほぼ購入済み。
あとは、私の気持ちの持ち方です。
病院に行くスパンも短くなってきてるので、本格的に心の準備します!

最近、ワンコネタはありませんが、ハヤテは元気です♪
ちょっと太り気味になってますが・・・・(^ ^;)


[PR]
by wonder-holiday | 2011-01-19 20:25 | ○高齢出産

今年最初の妊婦検診  31週目


本日は、31週目 今年最初の妊婦検診です。
a0143836_17174720.jpg


高齢で体力のない私は、昨年の年末から喘息になり、
さらには前回の妊婦検診では心電図に異常があり、
本日は、
循環器科、呼吸器内科、女性診療科
と3つの診察がありました・・・・。

朝8:30に行ったにもかかわらず、全てが終わったのは14時・・・・。
すべて予約済みの診察なのに、これだけ時間がかかってしまいました。。
さすがにヘトヘトです。

しかし、総合病院なので、院内にドトールコーヒーが入っていて、
診療前になると、呼出機で呼んでくれるため、呼出機から呼ばれるまで
ちょっとコーヒーを飲んでゆっくりできる時間もありました。
これだけはちょっと有難い(^ ^)

順調にお子は育っていて、すでに2キロあるそうです。
すごいなぁ・・・・。
だから最近、異様にお腹が大きくて、動きづらくなってきたのかぁ。
本当にもうすぐご対面だなぁと少しずつリアルに考えれるようになってきました。

来月末には、もう会えるかな?
少し不安だけど、楽しみになってきました。


[PR]
by wonder-holiday | 2011-01-05 17:28 | ○高齢出産

「7ヶ月目妊婦検診」と「妊婦の栄養教室」


a0143836_17155249.jpg


a0143836_17161615.jpg


昨日は、7ヶ月目の妊婦検診。
本日は、市で実施してくれている妊婦学校の栄養教室。
2日連続のお出かけでした。

妊婦検診では、6ヶ月目の妊婦検診で病院で怒られた体重管理を
この1ヶ月間、ものすごくがんばって、1キロも増加せずに行ったおかげで
はじめて「体重OK」と言われました♪

しかし、これで気を良くした私は、
この調子で体重管理を継続しないといけないのに、
ずーっと我慢していた大好きなマクドにお昼行ってしまいました・・・・。
今日だけ許してください・・・・。

経過は順調とのこと!
よかった♪
お子が平均より少し大きいらしいです(^ ^;)

そして、本日の妊婦学校。
上の写真のメニューを学校に集まった妊婦さんたちと一緒に作って
食べるんです。
このボリュームでデザートもついて、800キロカロリーないんです!
ビックリ!
とってもヘルシーで美味しかったです!

同じ悩みを持っている妊婦さんたちといっぱいお話ができるこの教室。
本当に楽しい1日でした。

妊婦さんたちとの話に夢中になりすぎて、気づけば教室終了から2時間も過ぎておりました(^ ^;)

急いで帰って、ハヤテと散歩に。
a0143836_17243471.jpg


毎日、一万歩を目標に歩いているので、散歩も真剣です!
紅葉が綺麗な公園をモクモクと歩きました!
今日も、一万歩達成でございます♪


[PR]
by wonder-holiday | 2010-11-25 17:26 | ○高齢出産

6ヶ月の妊婦検診です


a0143836_20522751.jpg


本日は、6ヶ月目の妊婦検診。

ここ最近、異様にお腹が大きくなってきて、かがむのもちょっと大変。
靴をはいたり、立ち上がったり、何気ない仕草がとても
つらくなってきています。

検診では、順調にお子は育っていて、とてもよく動いてるとの事(^ ^)
そして、性別も分かってしまいました(^ ^)
ついでに、インフルエンザの予防接種も受けてきました♪

ただ、私の体重が、標準よりかなり増加しており、
「これから、1キロも増えなくていいくらいになってますよ!」
と看護婦さんに言われてしまいました・・・・(T T)

なので、今日からダイエットです・・・。

そういえば、妊婦になって、全く「つわり」がなく、
妊婦になる前以上に脂っこいもの、甘いものが好きになってしまって、
食べたいものを食べる!という生活になっていました・・・。

さらに専業主婦になって、時間があるせいで、買い物に行ってはケーキを買い、
時間があれば、友人とお茶をし、一人でもお茶をするというひどい生活
を送っている私・・・・。
もちろん、お茶とは、ケーキセットです・・・・。

大きくなるお腹に慣れてしまって、太ることを怖がっていませんでした。
体重計にも全く乗っていませんでした・・・。

今日からは、夜8時以降は何も食べません!
甘いケーキ、お菓子は食べません!!
大好きなフルーツもほどほどに!!!
毎日、体重計にのります!!!
と心に決めて生活することにします・・・・。

お子のためです・・・・。

来年のスケジュール帳を、帰りに買ってきました。
いつもは、仕事モードのスケジュール帳で可愛げのない、使い勝手を
優先順位に選んでいましたが、これからはプリティママを目指すため
ホワイトにピンク基調の可愛いスケジュール帳を選びました。

来年、お子と対面できる日を記入できるのはいつでしょうか。
楽しみです!


[PR]
by wonder-holiday | 2010-10-27 21:06 | ○高齢出産

安産祈願へ 中山寺


a0143836_17374686.jpg


本日は、私にとっての「安産祈願日」。
妊娠5ヶ月の「戌の日」ということで、安産祈願へ行ってまいりました。
どこに祈願に行こうかと色々悩んでいましたが、
旦那の父母が来てくれるということで、一番行きやすい、
安産祈願で有名な「中山寺」に・・・。

さすが有名な安産祈願の寺ということで、妊婦さんの多いこと多いこと!
さらに、この戌の日は、たまたま日曜日ということで、さらに人が多い!

a0143836_17422375.jpg


京都のお寺よりも人が多いような気がします・・・。
そして、流れ作業のように安産祈願の手続きがすすんでいきました・・・。

驚いたのが、寺の中にイベント会場があったり、エスカレーターがあったり
とても近代的なお寺。
頂く安産祈願の袋の中にはリクルート社のチラシが入っていたり・・・・。
いままで経験したことがないことがたくさんありました。

とりあえず、1つ出産前のイベントが完了できたと満足して帰ってまいりました。。




[PR]
by wonder-holiday | 2010-10-03 17:46 | ○高齢出産