人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千早城跡 今年はじめての金剛山

千早城跡 今年はじめての金剛山_a0143836_2213155.jpg


数週間ぶりのブログ更新です(^ ^;) このところ忙しくて・・・・。

最近の幕末ブームにのり、「龍馬が行く」はもちろん、幕末ものの小説を読んでいると、よく「楠木正成公」のお話が出てくる。
歴史をならったとき、地方のお話程度にしか習わなかったので、これだけ幕末の有名な志士達が尊敬している「楠木正成公」を知りたいということで、夫が「私本太平記」(著:吉川英治)を読んだ。

そこで、よく登山にいく金剛山に、その楠木正成公の千早城があるので、じっくり観光することに。
もちろん、GF-1を片手に登山です。じつは、これは初体験。
どれだけ登山に一眼レフの重さが負担になるのか実験です。

いつも金剛山登山をしているときは、素通りしていたところだった。
千早城跡 今年はじめての金剛山_a0143836_2273325.jpg

千早城跡 今年はじめての金剛山_a0143836_2262652.jpg

歴史的背景を知ると、その場所にも色んな意味が出てきます。

今日は、3月とは思えないほどの暖かさ。だけど、それまでは真冬日だなんだと寒い日が続きました。
まだ雪が残る登山道です。
千早城跡 今年はじめての金剛山_a0143836_2292727.jpg


山頂では素晴らしい眺望です。
千早城跡 今年はじめての金剛山_a0143836_2211713.jpg

はやても久しぶりの登山で、ちょっと疲れ気味。
千早城跡 今年はじめての金剛山_a0143836_2212775.jpg


キャンカーに戻ったハヤテくん。
すっかり疲れて、ダラダラモードに。
千早城跡 今年はじめての金剛山_a0143836_22131074.jpg


帰りに、いつものとおり、河内長野の日帰り温泉「風の湯」で汗と疲れを落として家路につきました。

GF-1は、とっても小さいマイクロ一眼なので、登山にほとんど支障がありませんでした。
リュックの表のポケットに入るサイズというのがナイスです♪

これで登山にもガンガンもっていけそうです(^ ^)
by wonder-holiday | 2010-03-14 22:15 | ○登山
<< Second Year TOM... 小春日和 深北緑地のDogRun >>