人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひょうそ」って・・・

ここ最近、めっきり寒くなってきました。。

うちの息子は、寒さにもめげず、サークルや赤ちゃん教室に足しげく通う毎日を
興奮気味に元気いっぱい過ごしております。

「ひょうそ」って・・・_a0143836_14394680.jpg


しかし、つい2、3日前、足の親指が、赤く腫れ、爪の横が白くなっているに気がつき、
すぐに病院に向かいました。

そしたら、どうやら足の親指の爪が巻き爪になっていて、そこから傷ができて、ばい菌が
入り、化膿しているっていうんです。
治療は、「注射針」でその化膿しているところを指して、「膿」を出すんですけど、
これがとっても痛そう・・・(T T)
泣き叫ぶ息子をがっちり抑えて、治療完了。。
ほんと、可哀相でした。。

あとは抗生剤(粉薬)と軟膏をもらって、家で様子を見ることに。
でも、息子、粉薬を相変わらず吐いてしまうので、結局、軟膏だけで乗り切ってます。。

しかし、この病気、「ひょうそ」っていうらしいのですが、
深爪が原因だったようです。
つまり、私が悪いんです。。
本当にごめんよ。。。
最近の息子のハイハイが異様に力強くて、足の爪がよく割れてしまうので、その予防に深く爪を切ってました。。
これからは、ちょっと靴下をはかせて、予防しますわ。。

「ひょうそ」って・・・_a0143836_14463098.jpg


ほんと、ごめんね。。

*******************************************************

今年ももう終わりに近づいてますね。

というわけで、来年の手帳が欲しくなる季節です。

息子が生まれる前、息子の成長記録もつけたいと思っていて、
ブログで仲良くしてもらっている goo_peeさんに教えていただいた
   「ほぼ日手帳」

ボロボロになったけど、息子の思い出がいっぱいつまった、素晴らしい手帳になりました。
「ひょうそ」って・・・_a0143836_14492556.jpg


早速、ロフトに行って、来年度のモノを購入しました。
来年もよろしく! ほぼ日手帳さん♪
by Wonder-Holiday | 2011-11-18 14:51 | ○育児(0歳)
<< 最近、よく遊ぶ兄弟です(^ ^) 久しぶりの山田池公園でお散歩で... >>